
CPA学習記録1週目(2/1-2/5)

公認会計士 学習記録

公認会計士(Certified Public Accountant: CPA)試験は長時間の学習時間が必要になる試験なので、記録していく。

研究・勉強

卒論第1稿を書いた。スライドの概要を作った。

主な学習項目

今後特に勉強したい未学習項目

勉強時間

累計18時間程度。授業1コマにつき、講義の受講・教科書の復習・問題集の学習を行うのに5時間程度かかることが分かった。

f:id:nakachan94:20170205185518p:plain

感想

簿記の勉強をしたことは今までなかったので興味を持てるか不安だったが、杞憂だった。非常に面白い。それと同時に商業簿記で小規模店舗のみを範囲としている3級の内容に物足りなさを感じるので、気分が良い今のうちに3級レベルを終わらせたい。

練習問題を解くときに電卓を使い続けていたので、電卓を左手で打つのが早くなった気がする。

来週行うこと

私が公認会計士を目指す18の理由

公認会計士

みなさま、卒論の進捗いかがでしょうか。私は第1稿をなんとか書き上げたところです。

ところで、私は公認会計士を目指して勉強することにしましたので、初心を忘れないためにもなぜ公認会計士を目指すことにしたのかをつらつらと書いて行きます。

今後やりたいこと

1. 好きなことのプロフェッショナルになりたい

中学生の頃から経済と数字が好きでした。学部は工学部でしたが、大学生の間も経済への関心が薄れることがほとんどありませんでした。親や友人からも、「経済が好きなんだね」と言われます。その好きなことを極めて職業に出来れば幸せなんじゃないかと思いました。

2. 好きなことを極められないのが苦痛

1.の裏返しです。技術職に就職すると勉強すべきことは経済ではなく技術になってしまいます。もちろん独学で経済を学ぶことは出来ますが、独学にはやはり限度があり、プロの方を超えることは難しいです。好きなのに得意じゃないことが出来てしまうのは、自分の中でもどかしく許せない気持ちになってしまう気がしました。

3. 様々な企業のお金、人、物、サービスの動きを知りたい

監査法人に入れれば、色々な企業のお金の流れはもちろんその流れを支えるお金、人、物、サービスの動きを知ることが出来ると思っています。社会や企業に対する好奇心が強いほうだと思うので、それは非常に面白いのではないかと期待しています。

4. 経済に強く結びついて貢献できる仕事につきたい

公認会計士のビジネスフィールドは経済に強く結びついて貢献できる仕事が多いです。自分は経済・社会に貢献したいという志向が比較的強い気がしているので、興味深い仕事が出来るのではないかと思っています。

5. どちらかと言えば従業員ではなく経営側に回りたい

日本でも今後アメリカのように従業員と経営側の格差が広がると考えられる。そうなったときに備えて、自らに適性があれば経営側に回りたいと考えています。

6. 長期間努力して成果を出した経験が欲しい

大学入試も本気で勉強したのは1ヶ月程度でしたし、気象予報士も数ヶ月しか勉強せずに受かってしまいました。1年以上努力を続けて成果を出した経験に乏しいので、そのようなことを経験したいです。

7. 経営の力で半導体産業を救いたい

半導体産業は今でもハイテク産業であり、重要な知識集約型産業です。半導体の設計は知的財産の塊であり、製造は人件費の少ない先進国向けの製造業です。日本の生産性を引き上げるためには半導体産業が復興することが重要であると考えています。

日本の半導体産業が衰退してしまったのは、製造技術、設計技術が劣っているからではなく、それらをマネジメントする能力が低かったからではないか、それを解決するのは技術を支える経営の力なのではないかと考えています。

8. 東京で仕事がしたい

3年生から4年生の間に東京で一人暮らしをしていましたが、東京はいい街です。できれば東京で仕事ができたらいいなあと思っています。

今まで経験してきたこと

9. 色々な団体の会計をしてきて楽しかった

大学生のときに計3団体の会計を担当しました。面倒なこともたくさんありましたが、組織のお金の動きが詳細に分かり、さらにそこから人や物の動きが見えることが非常に面白かったです。監査法人に入れば、仕事としてこのようなことが出来るのではないかと期待しています。

競争環境

10. 理系(数字が強い人)は重宝される

公認会計士では理系(数字に強い人)が重宝されるそうです。自分が数字にとても強いとは思えないのですが、理系なので文系の人よりは強いのかなと思います。

11. エンジニアは経営に関わりにくい

技術者として就職すると経営には関わりにくいそうです(日立の元社長は工学部出身なので、必ずしもそうではないような気もしますが)。会計士の資格を取ったほうが経営に関わりやすいのかなと思います。

12. 人材の流動性が高く、かつニーズが強い資格

会計士のマーケットは人材の流動性が高く、また全体的に需要が高いマーケットだと言われています。1つの企業に定年まで勤められるという意味での安定性もあると思いますが、市場価値(とはなんぞやという議論もあるがとりあえず置いといて)を高めて転職しやすくするという方向での安定性の確保のやりかたもあるのかなと思います。

13. 1つの技術・分野に依存しなく、比較的安定している

1つの技術に集中していると、技術の栄枯盛衰に左右されますが、会計士の業務(特に監査業務)は株式会社が存在する限りは仕事が存在するので比較的安定しています。ポートフォリオのバランスが取れるとも言えるのかもしれません。

14. 日本人が求められているグローバルな市場?

日本市場は基本的に縮小していくのでグローバルに活躍したいので思っているのですが、日本人が必要とされていない市場には出たくはありません。日本国内の市場は縮小しますが、日本企業はM&Aなどを通して海外市場に進出しており、その監査を行う日本人会計士もグローバルに活躍できる余地があるのではないかと考えています。

あまり向いていない(ような気がする)こと

以下の3項目を避けるために会計士を目指すという少し後ろ向きな理由。

15. 面接にウェイトがおかれた就活

コミュ障なので、面接は向いていません(多分)。試験のほうが得意なので、試験で就職先がほぼ確保出来る資格は魅力的です。

16. 営業

コミュ障だk(ry 普通に文系就職したら即死する。

17. ものづくり

ものを作るよりも何かを知るほうに興味が向いている気がします。工学や技術分野ではものを作ってなんぼなので、ものを作ることへの興味が薄いのは致命的かもしれません(悲観的すぎるかな?)。

おまけ

18. 17個も理由が思い浮かぶのに挑戦しなかったら一生後悔する

公認会計士になりたい理由が17個もサクッと出てきたのに、挑戦しなかったら一生後悔する気がします。

まとめ

色々書いてきましたが、1番の理由は経済と数字が好きだからですね……

意識が高いことを書いてきましたが、試験に受からないと戯言になってしまうので、道のりは厳しいと思いますが、頑張って勉強して2018年度の公認会計士試験に合格したいと思います。

ランニングをはじめました

ランニングをはじめました。動機は

  • うつ傾向対策に効果があるらしい
  • 日本独特の長時間労働に耐える体力がほしい
  • 自分のペースで走ると楽しいらしいのでそれを経験したいから

です。初心を忘れず、継続していきたいと思います。

Cities:Skylines おすすめMod紹介(2017年1月版)

Paradox Interactive Cities:Skylines

f:id:nakachan94:20170103064006j:plain

人気都市シミュレーションゲームであるCities:SkylinesのModの中で、自分が実際に使用しているおすすめなものを紹介します。赤字のタイトルは個人的な必須Modです。

環境

項目 詳細
バージョン v1.6.2-f1
主要DLC After Dark, Snowfall(Natural Disastersなし)
更新日 2017年01月03日

日本語化

バニラ(Modなしの状態)では日本語は用意されていませんので、日本語化したい場合はModを導入する必要があります。

Japanese Localization Mod

有志によって作成された日本語化Mod。日本語でプレイしたい方には必須です。

Steam Workshop :: Japanese Localization Mod (日本語化MOD)

Japanese Localization EX Mod

「自動生成されるマップ名、地区名、住宅名、人名を日本風」に変えるModです。ただし、v1.4.0-f3までのみに対応していませんので、表記がおかしくなることがあります。

Steam Workshop :: Japanese Localization EX Mod (日本語化拡張版MOD)

Font Selector

日本語化Modを入れただけでは、中華フォントになってしまうので、フォントを変えるためのModです。個人的なおすすめはメイリオです。

Steam Workshop :: Font Selector

インターフェース系

UIを改変し、プレイしやすくするModです。

City Vitals Watch

各種情報を簡単に表示します。日本語化もされています。

Steam Workshop :: City Vitals Watch

CSL Stats Panel

City Vitals Watchよりも詳細に情報を表示するModです。表示非表示をゲーム内で自由に切り替えられるので詳細な情報が必要なときに使うのをおすすめします。

Steam Workshop :: CSL Stats Panel

Advanced Toolbar

Toolbarを複数段に拡張するModです。大量のアセットを入れている方には非常に便利です。

Steam Workshop :: Advanced Toolbar

Improved Asset Icons (alternative)

アイコンが設定されていないアセットでも、アイコンを自動生成し表示してくれるModです。

f:id:nakachan94:20170103055458p:plain

Steam Workshop :: Improved Asset Icons (alternative)

Extended Building Information Mod

建物をクリックした時の情報欄を拡張します。

Steam Workshop :: Extended Building Information

Demand Master

住宅、商業、産業の需要を数値で確認することができます。また需要量を自分で設定することもできます。

Steam Workshop :: Demand Master

Enhanced Zoom Continued

ズームインやズームアウトの範囲を拡張します。またFPS視点を可能にします。

Steam Workshop :: Enhanced Zoom Continued

HideUI

F11キーでUIを消せるようにします。現在では開発やメンテナンスが行われていませんが、v1.6.2-f1時点でも動作しています。きれいなスクリーンショットなどを取りたいときにどうぞ。

Steam Workshop :: HideUI

シミュレーション・バランス系

ゲームバランスを自分好みに整えるためのModです。

All Spaces Unlockable

開放できるタイルの枚数がバニラでは9枚でしたが、それを25枚にまで拡張します。81枚に拡張できるModもありますが、ほとんどの人がPCスペックの問題で81枚も使うことができませんので、これで十分だと思います。

Steam Workshop :: All Spaces Unlockable

Automatic Bulldoze v2

廃墟を自動的に破壊します。ある程度の規模以上の都市には必須のModです。

Steam Workshop :: Automatic Bulldoze v2 (Fixed for v1.6) [ND Compatible]

Infinite Oil And Ore Redux

バニラでは石油や鉱石がすぐ枯渇し油田や鉱山が機能しないので、埋蔵量を無限にします。

Steam Workshop :: Infinite Oil And Ore Redux

Rush Hour

ゲーム内に24時間サイクルを導入するMod。他にもゲームAIの改造が入っており複雑なため、詳細を知りたい人はリンク先をどうぞ。ゲームバランスを大きく改変するため、人によって好みが分かれそうです。

MOD紹介 - シミュレーション - Cities:Skylines攻略情報wiki

Steam Workshop :: Rush Hour [Beta]

交通系

道路や鉄道などに関連するModです。また下のリンクも有益です。

MOD紹介 - 交通関係 - Cities:Skylines攻略情報wiki

One-Way Street Arrows

一方通行の道の上に矢印を表示します。高速道路などの開発効率がはねあがります。

Steam Workshop :: One-Way Street Arrows

Precision Engineering

道路を引く時に角度と距離を表示します。公式で組み込んでほしいレベル。

Steam Workshop :: Precision Engineering

Auto Line Color

バスや鉄道、地下鉄などの路線の色をランダムに決定してくれます。バニラでは一色でごちゃごちゃになるので、公共交通を使う場合には必須のModです。

Steam Workshop :: Auto Line Color

Traffic++ V2

速度制限の変更や自動車レーンの制限をかけることができます。

Steam Workshop :: Traffic++ V2

Network Extensions Project

道路の種類を拡張します。またトンネル内にテクスチャに追加します。

Steam Workshop :: Network Extensions Project

開発支援系

Tree brush

バニラでは、木を1本1本植えなくてはいけませんが、このModを使えばまとめて植えることができます。

Steam Workshop :: Tree Brush

Prop Line Tool

木やベンチなどを道路を引くように、線に沿って引くことができます。

Steam Workshop :: Prop Line Tool [PLT] (vAlpha)

見た目系

Moon Phases

バニラでの月は常に満月ですが、それを三日月や半月などに変更するModです。

Steam Workshop :: Moon Phases

No Radioactive Desert And More!

汚染源や海岸線付近の木や地面の色が変わるのを防ぐModです。また、資源がある直上の地面が変色するのを防ぐこともできます。自分や、資源による地面色の変化を防ぐためだけに使っています。

Steam Workshop :: No Radioactive Desert And More!

Daylight Classic

現在のバニラでは地面や建物が黄色っぽくなりますが、それを白っぽい色に変更します。

Steam Workshop :: Daylight Classic

その他

Mod Achievement Enabler

Modを導入すると実績が解除されなくなりますが、このModを導入することによって実績解除ができるようになります。

Steam Workshop :: Mod Achievement Enabler [Natural Disasters note: Traffic Report Tool appears to be broken, not this]

Cimtographer

作った街の地図を生成するModです。

Steam Workshop :: Cimtographer (updated for Natural Disasters)

最後に

Mod導入は非常に楽しく、Cities:Skylinesの醍醐味の1つではありますが、入れすぎるとPCの負荷がかかりカクカクになるので注意しましょう。

また、今回紹介した他にもおすすめのModがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

大学生活で死にたくなったときに

東大電気系 大学

この記事は eeic (東京大学工学部電気電子・電子情報工学科)その2 Advent Calendar 2016 の12日目の記事です。

EEICは中々にストレスフルな環境で、「消え去りたい」「いなくなってしまいたい」などの考えを持つ人が散見されます。自分もそのように思いがちなので、もしそうなったときへのアドバイスとして書きます。今つらいなあと思っている人も役に立つかもしれません。

重大な決断をする前にとりあえず休む

休みましょう。「死にたい」と思っている時点で、あなたの心は正常に動作していません。おそらく色々と考えが巡って疲れているのでしょう。そのような状態で「中退」や「自殺」などの取り返しのつかない選択をするのは危険です。

心がつらくて逃げ出したいのは痛いほど分かりますが、逃げるだけであれば、単に授業を休むなり、研究室に数日来ないなり、休学するなり、様々な方法があります。いきなり極端な選択肢を取る必要はありません。「そんな中途半端な選択は意味がないんだ」と考えているかもしれませんが、そんなことはなく、十分に役立つことが多いです。

疲れているのであれば、重大な決断は先送りして、疲れが取れるまで休みましょう。寝ましょう。このご時世、判断が早いのが良しとされることが多いですが、時には正常に思考できるまで先送りするのも必要です。

ほんの少しだけ楽観的になる

世の中を、自らを悲観的に考えすぎなのかもしれません。ネガティブ思考は世界を冷徹に見極めるのに極めて重要な武器で私も普段お世話になっていますが、その刃が自分に向くと自分のメンタルが簡単にボロボロになります。

実際のところ、普通の人は世界や自分をそれほど冷静に見つめていません。良い言い方をするとポジティブで、悪い言い方をすれば何も考えていません。みんな、なんだかんだそれで生きていけるのですから、少しだけ取り入れてみるのもいいかもしれません。

ただし、「楽観的に考えられないから自分はだめなんだ」と責めるのはやめてください。簡単にポジティブになれるなら死にたいなんて思っていません。無理かもしれないけどちょっとそう思ってみよう、ぐらいの心意気で大丈夫です。

病院・保健センターに行く

休んでも疲れは取れないし、楽観的にもなれないよ、というときには、病院や保健センターに診察やカウンセリングを受けに行くのも手です。病気かもしれません。うつ病双極性障害だけではなくて、別の病気、障害が隠れているかもしれません。状況が悪化する前にプロの手を借りましょう。

最後に

書いてるうちに少し冷徹な書き方になってしまいました。もう少し感情に訴えかけるような書き方をしたかったのですが……

私は精神科・心療内科の医者ではないので、不適切なアドバイスも含まれているかもしれません。あくまで自分用に書いた記事なので、他の人には役に立たないかもしれません。ただとりあえず、休めるのであれば休んでください。行動するのはちょっと待って。

参考文献

よくわかる うつ病―診断と治療、周囲の接し方・支え方 (別冊NHKきょうの健康)

よくわかる うつ病―診断と治療、周囲の接し方・支え方 (別冊NHKきょうの健康)

はじめての認知療法 (講談社現代新書)

はじめての認知療法 (講談社現代新書)

Victoria 2 HoD スウェーデン AAR 第5回 1870年-1879年 アフリカ分割

Paradox Interactive Victoria 2

前回記事はこちら。1869年に2度目の希土戦争が終了したところから。

nakachan-misc.hatenablog.com

設定

項目 詳細
担当国 スウェーデン
環境 steam版v3.03(Heart of Darkness)
シナリオ 1836年(Grand Campaign)
難易度 Normal
リロード なし
MOD なし

機関銃(Machine Guns)研究

f:id:nakachan94:20161113145557p:plain

Life Rating 15の土地を植民するには機関銃の研究を完了させた上で、Colonial Negotiationsを発見しなければならない。そのため1870年2月に機関銃の研究を開始した。本来は研究点をためておき、1870年1月に研究を終了させるのがベストであるのだが、1870年が近づいていることに気づかなかったため、少々出遅れ気味の研究開始となった。

f:id:nakachan94:20161113145825p:plain

1871年3月、機関銃の研究が完了する。1年もかかるのか……

Colonial Negotiations の発見

f:id:nakachan94:20161113145931p:plain

1871年7月Colonial Negotiationsが発見される。これで植民地獲得競争に参加できる。

アフリカ分割計画

参考資料はこちら。

Guide to Scramble for Africa - Victoria 2 Wiki

目的

  • 兵力増強を目的とした人口の拡大
  • ゴム、貴金属などの希少資源の獲得
  • 威信の獲得

目標

f:id:nakachan94:20161113152013p:plain

の獲得がWikiでは推奨されているので、それらを取りに行く。

初期ステータス

f:id:nakachan94:20161113153336p:plain

  • 威信:278点
  • 軍事点:112点
  • 利用可能植民点:631点
  • 全植民点:836点
  • 労働人口:417万人
  • 編成可能師団数:63師団

スペインとの競争

f:id:nakachan94:20161113154007p:plain

1871年7月、ソマリア、ケニアを植民しようとするが、早速ソマリア獲得がスペインとの競争になってしまう。実は競争になってしまうと獲得するのはほぼ不可能なのだが、この土地を早期に獲得されると内陸部にまで侵入されてしまうので、エチオピアを取るまではここでの競争を維持し、足止めする。

f:id:nakachan94:20161113154439p:plain

それ以外は順調に植民地化を進めていたが、1873年2月、コンゴでまたもやスペインとの競争になってしまう。ここも足止めさせるために競争を維持する。

f:id:nakachan94:20161113154716p:plain

ソマリア、コンゴをスペインに取られてしまったが、1876年7月までにそれ以外の目標とアフリカ南部の植民地化をほぼ完了した。

ナジュド(Nejd)併合

f:id:nakachan94:20161113154934p:plain

アフリカ分割を進めているうちに、オマーンがスペインに併合されており、アラビア半島の大部分がスペインの支配下におかれる可能性があったので、スカンジナビアもナジュドを併合することとした。1877年8月に宣戦布告、1879年3月に併合した。

アフリカ分割終了

f:id:nakachan94:20161113155240p:plain

1879年3月には植民地化を完了した。当初目標のうち、ソマリア・コンゴはスペインに奪われてしまったが、他は獲得に成功した。またアフリカ南部の植民にも成功した。

ステータス

  • 威信:321点(+43点)
  • 軍事点:166点(+54点)
  • 利用可能植民点:146点(-485点)
  • 全植民点:926点(+90点)
  • 労働人口:938万人(+512万人)
  • 編成可能師団数:101師団(+38師団)

軍事力は1.5倍程度になったが、威信は思いの外増えなかった。点数の大部分を威信に頼っているスカンジナビアとしては、もはや研究や発見と戦争でしか列強の地位を維持できない可能性がでてきた。

次回

現在執筆中。

Victoria 2 HoD スウェーデン AAR 第4回 1861年-1869年 2度の希土戦争

Paradox Interactive Victoria 2

前回記事はこちら。1861年にイエメンを征服したところから。

nakachan-misc.hatenablog.com

設定

項目 詳細
担当国 スウェーデン
環境 steam版v3.03(Heart of Darkness)
シナリオ 1836年(Grand Campaign)
難易度 Normal
リロード なし
MOD なし

関税引上

f:id:nakachan94:20161112210311p:plain

1861年8月、軍事支出が増大し、収支が悪化したので関税を引き上げた。

ジュネーブ条約調印

f:id:nakachan94:20161112210624p:plain

1862年3月、ジュネーブ条約に調印する。厭戦感情-1.0、指揮統制率+1.0、汚名-1.0、最大軍事支出-10.0になるらしい。

Bornu植民地化

f:id:nakachan94:20161112210954p:plainf:id:nakachan94:20161112211003p:plain

1863年7月、ソコトの北東に位置する、Bornuステートを植民地化した。スカンジナビア領ソコトはチャド湖に接するようになった。

ロシアによる西マケドニア侵略戦争

f:id:nakachan94:20161112211633p:plain

1864年1月、西マケドニアをめぐってギリシャオスマン帝国の間で危機が発生した。ロシア帝国・オーストリア・フランスがギリシャを、スカンジナビア・イギリス・プロイセンオスマン帝国を支持し、戦争が勃発した。海軍大国イギリスと陸軍大国プロイセンが組んだため、勝利は堅いかと思ったが……

f:id:nakachan94:20161112212135p:plainf:id:nakachan94:20161112212743p:plain

当初はスカンジナビア・イギリス・プロイセンオスマン帝国連合が有利だったが、1865年に入ると敗北し始める。

f:id:nakachan94:20161112212754p:plain

1865年12月の最終盤にはイギリスの大部分がフランスに、プロイセンの大部分がオーストリアに、オスマン帝国の大部分がオーストリアとロシアに占領され、戦争継続は困難になる。もしかして、この世界線のイギリスとプロイセンは強くないのでは……

f:id:nakachan94:20161112213505p:plain

1866年2月、オスマン帝国は西マケドニア、カルス、ボスニアを割譲、プロイセンはラインラントを割譲し、スカンジナビアは侮辱を受ける(威信を失う)こととなった。スカンジナビアの威信は戦争前の299から戦争後に227に減少した。

オーストリアによるテッサリア侵略戦争

f:id:nakachan94:20161112220401p:plain

1868年3月、オスマン帝国テッサリアをめぐって、ギリシャロシア帝国・オーストリア・フランスとオスマン帝国スカンジナビア・イギリス・プロイセン・スペインとの戦争が勃発した。またもやフランス・ロシア帝国側が勝利した(1869年2月)。今回、前回の戦争ではオスマン帝国との同盟を重視してオスマン帝国側についていたが、フランス・ロシア帝国側についたほうが良いかもしれない。

次回

nakachan-misc.hatenablog.com