読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パラドゲーに最適なGPU選択を探る(2016年版)

PC Paradox Interactive

「パラドゲーにグラフィック性能はあまり必要ない」と言われていますが、実際はどの程度のグラフィック性能が必要なのでしょうか。各ゲームの性能要件から調べてみました。

使うサイトと比較方法

Steamの各パラドゲーのページ、および下のGPU比較サイト。このサイトに掲載されている数値を元に、パラドゲーに必要なグラフィック性能を比較します。

Best Graphics Cards October - 2016

結果

下図のとおり。

f:id:nakachan94:20161021053554p:plain

Stellaris(2016年)から、推奨・最低スペックが大幅に引き上がっています。意外なことに美麗なグラフィックで知られるStellarisよりもHoI4のほうが要件が厳しいです。そして、GTX750TiはHoI4の推奨要件を満たしていません。

ただし、下のページにあるとおり、GTX750Tiでも快適にHoI4をプレイできるそうですので、あまり気にしなくても良いのかもしれません。気になるかたや今後もパラドゲーのグラフィックがさらに良くなると期待するかたはGTX950や新しく出るGTX1050を使うといいのではないでしょうか。

genzui.hatenadiary.jp

ちなみにオンボードグラフィックでパラドゲーをするのはこの図を見る限りは推奨されていないようです。

まとめ

  • EU4(2013年)まではグラフィックはほとんど必要ありませんでした。
  • Stellaris(2016年)以降グラフィック要件が大幅に上がりました。
  • 現在はGTX 750 Tiでも最低要件は満たしていますが、今後もパラドゲーのグラフィックが良くなるのであれば、GTX950やGTX1050が必要になるかもしれません。